2015年3月22日日曜日

一気に忙しくなったような…(*^ー゜)

青空の朝♪
アンズの花に
メジロ
ヒメオドリコソウと
ホトケノザは顔がよく似ています。
同じシソ科で親類?です(*^-^*)
ハナノキ(ハナカエデ)の花言葉は,「信仰」だそうです。
シキミの別名も「ハナノキ」
また会えました♪
桜なんですが…
種類は…???

アカバナユキヤナギ
ユキヤナギと並んで咲いています(*^-^*)
久しぶりに会えました♪
いっぱい嘴でくわえています…
忙しそうに動きまわるのでピントを合わせられない(@@;)
春になり巣づくりで一気に忙しくなったようですp(^-^)q
ツクシ(スギナ)が伸びていました。
かつて原子爆弾を落とされ,すべてを失った広島で,
真っ先に緑を取り戻したのがこのスギナだったという。
地中深く伸びていた根茎がシェルターのように熱線を免れたのだろう。
緑が戻るのに五十年はかかるといわれた死の大地に芽を吹いたスギナは,
どれだけ人々の心を勇気づけたことだろう。
スギナの根茎は地の底まで伸びて閻魔大王の囲炉裏の

自在鉤になっているともいわれている。
それくらい深いのだ。

(『身近な雑草の愉快な生きかた』稲垣栄洋、 三上 修 ちくま文庫 2011年)
河津桜も葉が目立つようになりました…
と,思っていると…
垂れ桜が咲き出しました♪
シジュウカラ♂が上の方で歌っていました♪
ベニバスモモが満開


昨日,桜の蕾が赤くなってきたと思ったら…(^_^)v
久しぶりに
ジョウビタキ♂
アカシアも咲き出しました♪
翅を広げてくれないかな…

キタテハ
なんか花も鳥も一気に忙しくなったような(*^▽^*)