2014年1月10日金曜日

1月10日は(*^ー゜)

今朝は,申請書を提出しようと町に出ました(*^ー゜)
なんと警察官がティッシュを配っておられる(O_O)
検索すると「かぶ丸くん」だそうです(*^▽^*)
今日は,「十日戎」とは知っていましたが
配られていたティッシュには「1月10日は110番の日」と書かれていました(*^-^*)
大阪府庁では,耐震改修工事等を実施していました.
府庁は築87年が経過しています.
今は,市長さんになっている方が府庁を移転させようとしましたが
大阪湾の歴史を見ると咲洲庁舎の場所はどれだけ,
府庁の立地場所として不適切なのかわかります.
東日本大震災の時に「想定外」などと弁解されていましたが
地質学者の方は,反対意見をのべておられました.
「想定外」ではありません.
府立高校に「大坂城三の丸跡」から発掘された遺物が紹介されていました.
大阪の人でも誤解が多いのですが,豊臣の大坂城は,徳川によって完全に地中に埋められているのです.
上の図は『大阪城ふしぎ発見ウォーク』(北川央 フォーラムA 2004年8月/増補版が出ているようです)から引用しました.


「現在の天主閣は昭和6年(1931)に復興されました.復興するときには,誰もが石垣や堀は太閤さんの城だと思っていましたから,大坂夏の陣図屏風に描かれた豊臣時代の天守を復元したのです.いまとなっては,徳川製の石垣の上に豊臣風の天守が載るという,たいへん奇妙なことになってしまいました」(北川央)
先日,ファミリーヒストリー「桂文枝~記憶なき父・衝撃の出会い~」を見ていて
陸軍病院のあとだと初めて知りました.
10月の時は,大坂城まで上がったのですが,
今日は,午後から病院なのでそのまま帰りました.