2013年8月31日土曜日

雲の流れが…

台風15号は温帯低気圧になりましたが
雲の動きを見ていると速いですね…

ウスバキトンボかな?
虫や花に名前をつけていますが…
正解率は70%以下だと思って下さいね(^^ゞ
名前が分かった方が、親しみが増すので
手持ちの図鑑やネットで検索していますが…
早とちりな性格なので(o_ _)o
例えば、ワタの花にこのピンクに咲く花があると思っていました…
でも、この白い花がしぼむとピンク色になるのですね(O_O)
紫外線が影響しているそうです。
今朝は、風が強いです…
おじいちゃんとおばあちゃんがお孫さんと散歩です(*^-^*)
幼児の好奇心は見ていると楽しいですね(^▽^)
ついこの間まで、小さなカマキリに出会っていましたが…

オオカマキリかな?
大阪市立自然史博物館の「キッズページ」が参考になりますよ(*^O^*)/
ネムノキの花が風に飛ばされないようにと稲にしがみついていました('-'*)
カマキリも稲が風で揺れるので移動が大変そうでした(*^▽^*)
キリギリスは、東北地方から近畿地方にかけて分布するキリギリスと、中国、 四国、九州(奄美大島含む)及び近畿地方の一部に分布するニシキリギリスに細分されるそうです。
口のアップですが…なんか骸骨のような…
ところでキリギリスなどは、口で息をしないそうですよ('-'*)


コムラサキ

キアゲハ
 
翅が黄色かったらキアゲハと思っていたのですが
アゲハチョウも夏の終わりに黄色くなるとか…
ツユクサ
アオスジアゲハ
アオノリュウゼツラン
雲が速い速度で流れていきます…
愛蛇(ニホンカナヘビ)
風で草が揺れるので
手すりの方が安定するのでお気に入りだったようですが…
足を滑らせていました(*^▽^*)

ヤマトシジミ
コムラサキ

小さくてカワイイ花なのですが、アップにすると目つきが悪いですね(*^ー゜)
名前もアレチノヌスビトハギ…