2013年7月28日日曜日

毎日暑いですが…

今朝も猛暑になりそうです( ̄。 ̄;)
羽化したばかりのクマゼミがお腹をふるわせていました。
音を出す気管は腹のつけ根にあって、背中側にある発音膜を筋肉で振動させて音を出すそうです。
この音は小さいのですが、腹にある空洞で共鳴することで、スザマジイ蝉時雨となるようです…
今日は、1匹だけいるなと…
蓮池に行くと
ここにいました。ウチワヤンマ



田んぼには羽化したばかりのムギワラトンボ


アオモンイトトンボ

アキノタムラソウ

ベニシジミ

この子は、蕾が開かないので困っていました(*^▽^*)
子ブタに見えてしまった(*^▽^*)セイヨウミヤコグサ

ヤマトシジミ
ミカドトックリバチ
青虫を捕らえて巣に持って帰ろうとしていました。
トックリバチの仲間は、トックリ型の巣を作ることから名付けられているそうです。
チョウトンボに出会えたのですが…雌がいて落着きません…


アオノリュウゼツラン
ショウジョウトンボ♂
もう一度睡蓮池に寄ってみると
出会えたのですが、近づくとすぐに飛んでいきます…

これまで睡蓮池でよく出会っていたのですが、最近は水田で出会います(*^-^*)
ハスの実…なんか妖怪に見えますね(*^▽^*)
ショウジョウトンボの♀がチョコンと乗っかっていました(*^-^*)
同じく…ウチワヤンマも('-'*)