2013年6月5日水曜日

芒種

今朝も、梅雨の中休みで晴れて暑いです(^0^;)
最初に出会ったのは、ヤマトシジミ♪
テントウムシがオットトットしていました(*^▽^*)

蓮池にシオカラトンボ


今日は、二十四節気の一つで、この頃に麦を刈って
稲を植えることから“芒種”というそうです(*^-^*)
ツバメを撮したいのだけど、追いつけません(^_^;
この子は、ゆっくり撮させてくれた(*^-^*)




モンシロチョウがお見合いしているのかな(*^▽^*)
でも、不成立みたいだったようですぐに飛んでいきました(^_-)
アオモンイトトンボ♂






コシアキトンボ
アメリカオニアザミ
メスが産卵(打水産卵)している間、オスが見守って(見張って)います(*^▽^*)
これは、メスが他のオスに奪われて、精子置換によって自分の精子が捨てられてしまうのを防ぐためだそうです。

クリの雌しべ