2013年6月3日月曜日

梅雨の時期雨が降らないと…

今朝は,曇り空です。何気に桜の木を見るとトーテムポールみたいに顔が幾つも見えた(*^▽^*)
ツバメシジミ
翅の表が黒いのでメスです。
シオカラトンボのアベック。近づく前に飛んでいきました…
ショウジョウトンボ
モンシロチョウはアップを撮させてくれた(*^-^*)
ナミテントウムシの個室かな(^_-)
テリハノイバラ
セイヨウキンシバイのシベの上でホソヒラタアブが遊んでいるみたい(*^▽^*)

苦手な人には「ごめんなさい!」…カナヘビ
クマバチと
ニホンミツバチがシロツメクサに止まっているけど…
クマバチはユーモラスだなと思う(*^▽^*)



触角がものすご~く長いですね(*^▽^*)
なんかなが~い釣り竿で釣りをしているみたい(*^ー゜)
キリギリスの仲間だと思うのですが
まだ幼虫ですね…
梅雨の晴れ間の日は、毛虫が多く出てくるとか…(>.<)
その中でもこのチャドクガには気をつけたいです(゜Д゜;)
誰も触ろうとはしないと思いますが…
幼虫の背面には50万本もの微細な毒針毛が群生しているそうです。毒針毛が皮膚に触れたり、刺さったりすると皮膚炎を発症し、激しい痒みに悩まされます」(東京都薬剤師会)
いっぽうこの子は、成虫・幼虫ともに、植物に付くウドンコ病菌などの菌類を食べてくれます。キイロテントウ
アオモンイトトンボ
 



この子は卵を産んでいるところです(*^-^*)

一瞬コミスジと思ったけど…ヒロオビトンボエダシャク
トンボのようにも見えますね(*^-^*)
羽の表が青紫色なのでオスです。ツバメシジミ
ツマグロイナゴかな????