2013年6月28日金曜日

風が吹いていて

蓮池に行くと…プックリしたお尻の子がいました(*^ー゜)
クマバチです(*^-^*)

この子は、恥ずかしがり屋なのかな(*^ー゜)





モンシロチョウが地面にストローを伸ばしています…
このような行動は、アゲハチョウやシロチョウ、シジミチョウの仲間で
羽化直後のオスに多く見られるようです。
水を吸っているように見えるけど、
実際には溶けたナトリウムイオンを摂取しているらしいのです。
羽化直後のオスが、性的に成熟するために必要なのだと考えられていますが、
本当の意味はまだよくわかっていないそうです。
ムギワラトンボ
ヤマトシジミ
タイザンボクが甘い香りを漂わせています♪

朝早くに行くと、これから開こうとするタイザンボクに出会えます(*^-^*)
アガパンサス
コシアキトンボ
アオモンイトトンボの若いメスはオレンジ色しているそうです。
ナナカマド
ツユクサが咲き出しました(*^-^*)
モンシロチョウの産卵
ツバメシジミだと思うのですが、後翅にあるはずの尾状突起が見られません。
ちぎれてしまったのかな?
白い花なので、トキワツユクサ
キカラスウリ

栗は、小さいときから立派なイガイガがついているのですね(*^▽^*)

今朝は、曇っていましたが、風が涼しくて気持ちよかったです(*^-^*)