2023年4月1日土曜日

検査日

来週、循環器科の診察があるので事前に血液検査などをしてきました。
病院に着くと、黒いスーツ姿の若者が十数人ほどいたので
今日から新年度で新採の看護師さんたちかなと思いました。

きょうから新年度 医療や年金など社会保障制度の変更点は」(NHK)
マイナンバーカードに対応した医療機関で従来の保険証を利用すると、
患者の窓口負担が加算されることになり、
窓口負担が3割の場合は、初診で6円、再診も月1回に限って6円が上乗せされます。

血液検査だったので朝食抜き。
検査終了後、病院内の喫茶室でモーニングサービスをいただきました。
待ち時間に読んでいたのが『年中行事を五感で味わう』(山下柚実 岩波ジュニア新書)
父の画像を紹介する時に「【視】お花見」を転記しています。
実は、以前、書店でみかけて面白そうだなぁと思い、購入する予定でした。
ところが注文しようとしたら現在「品切れ」(T_T)
仕方がないので図書館で借りました。
もうじき返却しなければならないので急いで読んでいます。

今日から
自転車のヘルメット きょうから努力義務に すべての人対象」(NHK)
買物に出掛けたときに見るとほとんどの人がしていなかったぁ…
一応、ヘルメットは2月に購入しています(^^)v