2013年5月25日土曜日

五月の風は…

今朝も朝から日射しが強いです(^0^;)
アオスジアゲハが地面にストローを伸ばしているのは、地面の水分を摂っているのかな?

モンシロチョウが群れているようですが…なんか雌を巡ってバトルしているみたいでした(*^▽^*)

ツバメの飛ぶ姿は惚れ惚れとするのですが…ピントを合わせるのが難しいです(^_^;
センダン
コヒルガオ


これはモンシロチョウの卵です。手持ちで撮しているので、ピントが甘いな…
キキョウソウ
ヒナギキョウとよく似ていますが、キキョウソウは下から花が咲き
ヒナギキョウは先端の花だけ咲きます。下の蕾のように見えるのは、ほとんどが閉鎖花です。
とっても迷惑そうな顔でニラマレマシタ(*^▽^*)と言うのも…
 
アオモンイトトンボは雄と同色の雌も見られます。
クマバチ
こう見ると透けるほど薄い翅なんだなと分かりますね(*^-^*)
シオカラトンボの交尾
トンボの交尾は、このように連結したまま産卵したりして他のオスが近づけないようにします。これは、他のオスに交尾されると、それまでメスに注入した自分の精子が、そのオスによって除去されてしまって(精子置換)、自分の子孫を残せなくなるからだそうです。

今朝も暑かったですが、風が涼しく、湿度が低いので木陰に入ると汗が引きました(*^-^*)