2016年8月10日水曜日

ほんの少しの違いで

ツユムシの幼虫だと思います
美味しそうですね(^。^)
黒蝶は何の天使ぞ誕生日
(『西東三鬼全句集』沖積舎 昭和58年)

8月10日はKazeにとって第二の誕生日といってもいいかな…
2011年8月2日,誕生日のお祝いに人工呼吸器をプレゼントされました(^◇^;)
外れたのが8月10日!目を覚しました。
 「今日も暑い一日になるゾ!」と叫んでいるみたい(*゜∀゜*)
母鳥の視線の先は
ミミズを見つけたようです(^。^)
子どもたちに願うことですか?
なぁんも望んでいませんよ。
まっすぐ育ってくれれば,
もうそれだけで十分。
偉い人にならんでもええんです。
人の痛みさえ分かれば。

(『園長先生は108歳!』)
ヒオウギ(アヤメ科)
オオシオカラトンボ(トンボ科)
またもや囚われの身(ホシホウジャク)
Kazeが撮していると女性の方が不思議そうに立っておられたので
説明するとビックリされていた(*´∀`*)
今朝は,時おり心地よい風が吹いてくれた(^-^)
ほんの少し気温が低く,風が吹いてくれるだけで気分が違います(^。^)
あと1羽どこに隠れているかは?だけど
今朝も5羽元気にしてました(^。^)
    真っ先に

天国で真っ先に目につくのは
イエスさまより
お母さんのように思えます
不信仰でしょうか

(『続母 河野進詩集』聖恵授産所 1976年)
ギボウシ(キジカクシ科←ユリ科)
ニホンカナヘビによく出会える場所があります(^_^)v

小さな子がちょこまか走っていました(*^▽^*)
シオカラトンボ(トンボ科)
ショウジョウトンボ(トンボ科)

面並(つらな)めて噞喁(あぎと)ふ魚のはく泡(あわ)
      水沫(みなわ)はよれり蓮(はす)の浮葉に  吉植庄亮(よしうえしょうりょう)
(『日本の詩歌29 短歌集』中央公論社 昭和45年)

あぎと・ひ
[一]《四段》①魚が水面で口を開閉する。
②小児などが片言でものを言う。③小児が声を立てて笑う。
[二]《名》(顎を動かして)ものを言うこと。
(『岩波古語辞典(旧版)』)