2016年8月15日月曜日

ここが一番安全かな(^_^)b

遠くから見ると模様に見えたけど…
遊んでいたのかな(*^▽^*)
今朝も元気に泳いでいました(o^^o)
    奇 蹟

人を憎む熱心と執念で
愛したら
どんなにすばらしい奇蹟が
起こるだろう

(『続母 河野進詩集』聖恵授産所 1976年)

スズメが桜の木の害虫を退治してくれましたp(^-^)q
メマツヨイグサ(アカバナ科
敗戦日の水飲む犬よわれも飲む
(『西東三鬼全句集』沖積舎 昭和58年)
 ウラナミシジミ(シジミチョウ科)

 シジュウカラも桜の害虫を退治してくれましたp(^-^)q
 ガガイモの実が熟して割れると,ふわふわの白い綿毛が生えた種子が現れるのですが,
実は,この種子がケサランパサランの正体ではないかといわれているんですよ。

カワセミ通信:彩湖自然学習センター
日はなくて明るくて草取つている此の時   萩原井泉水

八月十五日,終戦の詔勅が知らされた。
日の見えない昼は妙に悲しく明るかった。
心まずしく草取っていた,その時であった。
(『日本の詩歌19』)
 昨日,ジャンプしてみんなが上がれるようになった場所は
この池では一番安全な場所だと思います(^_^)b
トノサマガエル(両生類
小さい子でしたが,面構えは(*゜∀゜*)
こちらは別のカナヘビで余裕のある顔に見えますね(^。^)
長い尾は草の上で体を支えるのに役立っている」そうです(^_^)b

 蟷螂は夫なき朝の餉につけり  三橋鷹女
(『現代日本文學全集91 現代俳句集』筑摩書房 昭和32年)
ムギワラトンボ(シオカラトンボ♂の羽化したばかりかな?)
はじめショウジョウトンボかなと思ったけど, ネキトンボの可能性も(・・?
ウスバキトンボ(トンボ科)
終戦日妻子入れむと風呂洗ふ  秋元不死男(ふじお)
(『日本の詩歌30』)
あなうれしとにもかくにも生きのびて戦(たたかひ)やめるけふの日にあふ  河上 肇
(『昭和萬葉集 巻七(昭和20年~22年)』講談社 昭和54年)
(ことごと)くわれらだまされこの日迄ひきずられしといきどほりいふ  内田穰吉
(『昭和萬葉集 巻七(昭和20年~22年)』講談社 昭和54年)