2023年7月10日月曜日

元気なのは…

空がもやっとするほど湿度が高い
「(セミの)声が大きくなりましたね」と挨拶を交わしていました。
元気なセミたち…
人間は、暑さと湿気に参っています。
前回、梅雨が好きなのはカエルかなと呟いたけどカタツムリも好きそうだなぁ

昔の梅雨は、ジメジメ…シトシトと雨が降っていたのだけど
福岡や大分に大雨の「特別警報」が出ている。
BSで6月3日に放送された
水の守人 京都 鴨川の源流 めぐる生命の物語」(総合 7月16日 午後1:50~放送予定)
を見ていると司馬遼太郎さんの志明院での体験を一部紹介していました。

4 アニメーションの世界
 闇のすばらしさを宮崎作品で

 …前略…
司馬遼太郎

 …前略…

 宮崎さんに一つ作ってほしいテーマがあるのですが。
平安時代の京の闇に棲(す)んでいた物の怪(もののけ)のことです。
私は二十代のときに、天狗さんが住んでいるという村に行ったことがあるのです。
京都の上賀茂か植物園前というところからバスに乗って一里ほど山の中へ行った雲ヶ畑(くもがはた)というところに志明院(しみょういん)というのがあって、そこに昭和二十三年ごろの夏、三日ほど泊めてもらった。
(『時代の風音』堀田善衛、司馬遼太郎、宮崎駿 ユー・ピー・ユー 1992年)
 田中良順(りょじゅん)という、もうとっくに亡くなりましたが、そのお坊さんが、「うちの寺には天狗の雅楽も聞こえてくるし、ほかにもいろいろおかしな音が聞こえてくるから来なさい」と誘ってくれました。
このかたは東京の人で、大正大学を出て、このお寺に赴任したわけです。
来てみると天狗がやかましくてしょうがないんだそうです。
 四方山壁で、ポンとこの志明院がある。
十二畳ぐらいの部屋で泊まってたら、ゴトゴトと障子を何かがゆするんです。
パッと外へ出てみたらなんにもいない。
そのうちに銅瓦ぶきの本坊に、ドンドンドーンと四股を踏むように踏んでいくやつがいるの。
見えないだけ。
ただ天狗の雅楽は聞こえませんでした。
峰のほうから聞こえてくるそうですけど。
 昭和二十七年に手紙がきまして、「このごろ出なくなりました。電線を引いて寺に電気がついてからもう現われなくなりましたが、京都の平安時代にいた物の怪(もののけ)が集まっていると思うのです」と。
田中さんは大学出だから昔の京都のことを知っていて、こう書いてきました。
 これだけの話です。
平安時代、京都の物の怪というのは、真っ暗な四つ辻にいたそうですな。
それがどこの四つ辻も明るくなってしまったために、みなこの寺に来ているんだと良順さんは思い込んでいる、そうとしかいいようがないようすでした。
この人はごく普通の人で、変な人ではないのです。
 現在は息子さんがそこに住んでいますが、このお寺の感じをフィクションに移して、涼やかな坊さんながらインテリで、マルキシズムを経た、かつて銀行員もした人がお坊さんになったのだけど、お寺で天狗が騒いでやかましくて寝られない、という舞台設定はどうでしょうか。
典雅で、もののあわれと哄笑が同時にあって、人間への大きな批判をこめた平安朝の物の怪は、アニメーションにならないでしょうか。
ここから先はアニメーションの天才に期待するのですけど。
…攻略…
(『時代の風音』堀田善衛、司馬遼太郎、宮崎駿 ユー・ピー・ユー 1992年)

時代の風音』(朝日文庫 1997年)で読むことができるようです。
言葉にできない、そんな夜。第2シーズン (32)」(7月4日放送)
ある文豪の「承認欲求」の一節についてヒャダインさんのコメント

ちょっと根深いものを感じますよね。
何か 幼少期まで遡って「どうした?」って なって。
もはや 川端康成を誰かと かぶせてるというか
お父さんと かぶせてたりとか若干…
愛してほしい
「愛をください」っていう。
根深いものは感じますね。
 (昭和11年6月29日 千葉県船橋町五日市本宿1928より 神奈川県鎌倉浄明寺詫間ヶ谷 川端康成宛)

 謹啓
 厳肅の御手翰に接し、わが一片の誠実、いま余分に報いられた 心地にて 鬼千匹の世の中に仏千体もおはすのだと生きて在ることの尊さ 今宵しみじみ教へられました 「晩年」一冊、第二回の芥川賞くるしからず 生れてはじめての賞金 わが半年分の旅費 あはてず あせらず 充分の精進 静養もはじめて可能
 労作 生涯いちど 報いられてしょしと 客観数学的なる正確さ 一点うたがひ申しませぬ 何卒 私に与えて下さい 一点の駈引ございませぬ
(『太宰治全集第十一巻 筑摩全集類聚』筑摩書房 昭和52年)
 深き敬意と秘めに秘めたる血族感とが 右の懇願の言葉を発せしむる様でございます
 困難な一年で ございました
 死なずに生きとほして来たことだけでも ほめて下さい
 最近やや貧窮、書きにくき手紙のみを多く したためて居ります よろめいて居ります 私に希望を与へて下さい 老母愚妻をいちど限り喜ばせて下さい 私に名誉を与えて下さい 「文學界」賞 ちつとも気にかけて居りませぬ あれは もう二、三度 はじめから 書き 直さぬことには、いかなる賞にも あたひしませぬ けれども「晩年」一冊のみは 恥かしからぬものと 存じます 早く、早く、私を見殺しにしないで下さい きつとよい仕事できます
 経済的に救はれたなら 私 明朗の蝶蝶。きつと 無二なる旅の とも。微笑もてけふのこの手紙のこと 谷川の紅葉 ながめつつ 語り合ひたく その日のみをひそかなる たのしみにして、あと二、三ヶ月、くるしくとも生きて居ります
 ちゆう心よりの 謝意と、誠実 明朗 一点やましからざる 堂々のお願ひ すべての運を おまかせ申しあげます
 (いちぶんの誇張もございませぬ。すべて言ひたらぬこと のみ。)
                       治 拜
 川端康成様
  六月二十九日
(『太宰治全集第十一巻 筑摩全集類聚』筑摩書房 昭和52年)

この5mにも及ぶ手紙は「泣訴(きゅうそ)状」と呼ばれ毛筆で書かれています。
当時の太宰治の状況は、
 「大学除籍~初代との離別」(太宰ミュージアム)
今朝の父の一枚です(^^)/
最近、ムクドリが多いねと話していました。

新しくノートパソコンを購入して設定したら
「2023年6月22日 にお買い物いただきありがとうございます。」のメールが届き
Office Home & Business 2021のプロダクトキーが…
注文した覚えがないので、設定中に不用意にクリックしたのかな?
キャンセルをするにはどうしたらいいのかズーッと試みていたのだけど分からない?
メーカーのサポートに聞けばいいのだけど
修理工房に電話をして遠隔操作でみてもらいました。

新しいノートパソコンにインストールするソフトを2つ購入したら
メディアはついていなくてサイトからダウンロードするようになっていた。
DVDなどのメディアがついていないと不安になるのは、頭が固いのかな?