2013年11月4日月曜日

雨が止んでくれました(*^-^*)

ヤマトシジミ
モンシロチョウ
ニシキギ
昨日から降り続いていた雨が止んでくれました(*^-^*)
コムラサキ
ガマズミ
曇っていますが、暖かな朝です(*^-^*)

姿を消したかなと思っていたけど
アメリカアサガオが咲いていました(*^-^*)



ツワブキ
黒い雲の間から青空が見えると嬉しくなりますね♪

ヒイラギモクセイ
今日も会えないかなと思っていると
コゲラが桜の木をコンコンとつついていました(o^^o)
繁殖期、夜は主にオスが卵を抱いてあたため、昼はつがいが交代で抱く。
ヒナは成長して巣立っても、ときには7ヵ月も親元を離れないという。
3羽のコゲラがひとつの巣のヒナを育てていたという観察例があるが、
甘えん坊がいつまでも親のそばにとどまる口実として、
弟や妹を育てる手伝いをしていたのだろうか。
(『鳥のおもしろ私生活(旧版)』ピッキオ編著 主婦と生活社 1997年)
ヒメアカタテハ
カワラヒワが高い木の上にいました。
もうじき下の方で見ることができるかな…
ナツアカネだと思うのだけど…

ツマグロヒョウモン♂
帰る頃には、青空が拡がってきました(*^-^*)