2013年11月2日土曜日

会えると嬉しくなる(*^-^*)

今朝は、昨日よりも気温が低いです…
ヤマトシジミが寒そうにしていました(*^ー゜)
キンモクセイが散ってしまいましたが、
ヒイラギモクセイが甘い香りを漂わせていました(*^-^*)
ピラカンサ
マメ科であることが分かりますね(*^-^*)
シダレエンジュです。
中国原産ですが,仏教伝来とともにやってきたと言われ,日本にも古くからある木です。
中国では縁起のよい木とされています。
神戸市立森林植物園より)
フヨウ
ニワウメ
中国原産で古い時代に渡来しました。
広島県立広島緑化植物公園
ウメモドキ
今朝は、昨日と違って曇り空です…
次第に天気が崩れそうです…
久しぶりにメジロに会えました♪
Kazeが一番好きな子です(*^-^*)
エナガ♪
姿が可愛いだけでなく
性格もいいんですよ(*^-^*)
エナガはヘルパーがつくことでよく知られている。
冬の群れのメンバーで、相手のみつからなかった独身のオスや、繁殖に失敗したほかのつがいなどがヘルパーとして子育てを手伝いにくるのがふつうである。
シジュウカラの巣へ手伝いに通ったという例もあるが、そこまで人の好い鳥だとは誰が予想しただろうか。

(『鳥のおもしろ私生活(旧版)』ピッキオ編著 主婦と生活社 1997年)
シジュウカラ♀

チュウサギかな?
ツワブキ
青空が見えると嬉しくなります(*^-^*)